何よりも睡眠を優先させたい。理想の夜生活をアウトプットしてみる

f:id:hpmyli27:20180911061823p:plain

睡眠不足にめっぽう弱いまるちゃんです。

睡眠不足で生産性が落ちることほど、
もったいないことはない。と思っています。

睡眠不足だと、本当にやる気が無くなるんだよな〜

理想的な夜生活を「言葉」にして、
なるべく意識的に取り組めるようにします(^ω^)

まずは理想的な睡眠時間

自分の体感ですが、

21時就寝、5時起きが調子良い感じがします。

8時間睡眠。

でも、4時起きも気持ち良いんだよな。

夏に1ヶ月くらい「4時起き生活」継続してみました。

結局、その早起きした分を何に使うかってところが、
曖昧だったので、

今現在は5時起きになっていますが、

やっぱり、
「ゆとりある生活」にするために、
もう1回、時間の使い方は考えよう(^ω^)

理想の睡眠時間の確保のためには・・・

定時退社!(笑)

そのために 仕事終わりの15分前からは、帰る準備を始める。

会社終わりから、私の理想の睡眠活動は始まっています。

仕事終わりの「飲みに行こうよ」も防ぐ効果有り!

これはね、意識すればできる(^ω^)

後は徹底力だな

夕食はできるだけ軽め。19時半には終わらせる。

わかってはいるんだけど、
なかなか難しいやつ。

なんてったって、家に着くのが19時なんで、
料理なんてしてたら、30分はとっくにオーバー。

予め、作っておく作戦しかないかなー。

ちょっと、ここは良い方法探りながら実験します。

10分間でもいい。運動したい

スクワットとバーピーを取り入れたい。

こちらの動画、わずか4分で終わるエクササイズ。
忙しい方におすすめです(^ω^)

HIIT(tabata)タバタプロトコルで体脂肪燃焼!4分でダイエット。 - YouTube

肺がバクバク、下半身にも効きます。

まさに「自分との戦い」(笑)

後、ヒップアップの為にもスクワットは取り入れたい。

20時45分には、ストレッチ開始。

  • ストレッチ
  • 脚のマッサージ
  • 腸もみ

質の良い睡眠に入るためにも、
柔らかい体を手に入れるためにも、
綺麗な体になるためにも、

上記3つはできるだけ毎日やりたいなー。

短時間に詰め込みすぎなことに気付く

19時帰宅の21時に就寝。
残された時間は、2時間。

ご飯食べて、 運動して、 お風呂入って、 マッサージしてって…

欲張りすぎている/(^o^)\

仕事終わってからも頑張らないといけない。

むしろ仕事終わってからが本当の勝負。(笑)

わかった。これが、私のストレスの元です。(笑)

時間に余裕がない(=心に余裕が無い)のは、
「早く寝る」ことに執着しすぎてるせいか!

電車が遅延しただけでもイラッとしてしまいます

何で執着してしまってるのか、深掘りしよっと。

それはまた今度〜

とりあえず、運動とマッサージを、 曜日を分けてやってみます\(^o^)/