紫外線対策にビタミンDサプリメント購入。

f:id:hpmyli27:20180614062702p:plain

皆さん、紫外線対策ばっちりですか?

最近色々な紫外線対策情報をインプットしてまして、
新たに、
「これは対策が必要だ!!」
と感じたものがあるので、今回はそちらの紹介。

それがビタミンDでっす。

ビタミンDって皆さんご存知でしたか?

もちろん聞いたことはあると思いますが、
私はこのビタミンに関して全くの無知でした。

色々調べていて、 「無知って怖いな」と思ったので、 アウトプットします。

まず、購入したサプリメント!

こちらのサプリメント購入しました。

f:id:hpmyli27:20180614062707j:plain

初めてビタミンDのサプリメント購入!

ビタミンAとビタミンD入り。1482円。
めちゃめちゃ安いですよね!

過去にはビタミンB、C、マルチビタミンは買ってたけど、ビタミンDは初めて。

(↑リンクはビタミンDのみのものです)

私、ぜったいビタミンD不足してる。

ビタミンDに興味をもったきっかけは こちらの「パレオな男」というブログです。
太陽の光を浴びよう!「パレオダイエットってなに?2015年版 #7」 | パレオな男

DaiGoのニコニコ動画で紹介されていたブログ。
色んな研究を元に、健康・美容情報がたっぷり詰まっているので、
本当に勉強になるし、面白いです。

ビタミンDを作り出す方法は、

  • 直射日光(紫外線)を浴びて作り出す
  • 食事から摂取(魚、きのこ類)

この二通り。

ビタミンDが不足すると、

  • ビタミンDはカルシウムの吸収を高める役割を担っていて
    不足すると骨軟化症が引き起こされ骨粗鬆症の原因にもなる。
  • 妊婦のビタミンD不足は、赤ちゃんも欠乏症でくる病が発生する恐れも。
  • ビタミンDの欠乏は筋肉痛や筋力低下も引き起こす。
  • 日焼け止めの使用や屋内での生活が多い現代人はビタミンD不足

とりあえず、骨がもろくなるらしい!!

なんかうちの母親も骨粗鬆症だとかなんとか…。

しかも、自分だけじゃなく生まれてくる子供まで。
骨の弯曲や変形が起こってしまう可能性があるみたいです(´Д` )

お母さんのもっている知識量や心がけ次第で、
子供の身体が左右されるという怖さも改めて認識/(^o^)\

ビタミンD・日光の重要性を知らなかった

最近の私(ビタミンDを勉強する前)は
「シミシワの原因になる紫外線なんか浴びるもんか!」
という固い決意をし、こんなアイテムも楽天でポチしてました(^ω^)

  • 日傘
  • 紫外線カットマスク
  • 日焼け止め

年齢が出ると言われる手の甲にもしっかりと日焼け止めを塗りぬり。

ビタミンDを作り出す①の可能性を排除!

仕事も内勤がほとんどなので、全く外に出ません。

食事については、
魚を意識して食べだしたのは本当に最近。

スーパーで魚を買うことはここ3、4年ほとんど無でした。

毎日の食生活は以下のようなものをローテーション。

  • 納豆
  • 豆腐
  • キムチ
  • めかぶ(時々もずく)
  • ヨーグルト
  • サジージュース
  • 青汁・野菜ジュース
  • 日焼け止めサプリ

買ってすぐ食べられるものが好き。簡単だから。

お魚・きのこ類はめったに食べません。
あまり身体に悪いものは食べないようにしていますが、
栄養偏りまくりですね。

食事から摂取するという2の可能性もほとんどありませんでした。

ということで、サプリメントに話を戻す

ビタミンDを摂取する機会がほとんど無い生活をしていたわたくし。

ビタミンDの摂取方法は前述した通り、

  • 食事から取る
  • 紫外線を浴びる この2通り。

将来のシミ・シワのリスクはできるだけ避けたい!

ということで、やっぱり買ってしまいました。
上述したサプリメント。

パレオな男で紹介されていたものとは少し違うけど、
ビタミンAとビタミンDが入っていて、
ビタミンDが1000IU摂れます。
(ビタミンAもお肌にとっても大事な栄養素みたいです。
まだちゃんと勉強できていません(><))

ちなみに必要なビタミンD摂取量は

となっているサイトもあれば、

「パレオな男」のブログでは、

  • 普通体型の人(BMIが18.5〜24.9)は1日に 3,094 IU
  • 太りぎみの人(BMIが25.0〜29.9)は1日に 4,450 IU
  • 肥満の人(BMIが30以上)は1日に 7,248 IU

美容にも頭脳にも効く必須サプリ「ビタミンD」をぜひとも飲むべき理由 | パレオな男

この他にも色んなサイトが色んな数字を出しているので、
正直何が正しいかわかりません(┐「ε:)(笑)

過剰摂取は4000IUという情報が多いので
1000IUはそんなに心配する量ではないですね。

ちなみに食事だと、

魚類

  • イワシ1尾(30g) 15.0μg=600IU
  • サンマ1尾(100g) 14.9μg=596IU
  • サケ一切れ (80g) 25.6μg=1,0241IU
  • ブリ一切れ(80g) 6.4μg=256IU

きのこ

  • 干し椎茸(2コ/6g) 0.8μg=32IU
  • きくらげ(2枚/2g) 1.7μg=68IU

http://jpof.or.jp/pdf/LS2014_03_02AJ.pdf

サプリメントと並行して、 1週間に4回はお魚食べようかなと思っています。 お刺身か、缶詰かな(^ω^)

しかも、ビタミンDは花粉症にも効くみたいですね。
花粉症は「ビタミンD」で改善する!? 驚きのその真相に迫る|シティリビングWeb

めちゃめちゃ太陽浴びている上司が、
花粉症なのは気になりますが/(^o^)\

3ヶ月は飲み続けようと思っています。

どう変化するかな〜?