ミニマリストへの道!女性 一人暮らし、ベッドの断捨離で身軽になる。

f:id:hpmyli27:20180409165346p:plain

皆さん、ベッド生活ですか?布団生活ですか?

私は27歳にして初めて
布団生活に仲間入りです(^ω^)

ゆるくゆるくやっている断捨離で…

ついにベッドまで到達しました。

こちらのベッド。



断捨離している方ならわかると思いますが、

ある程度身の回りが整頓されてくると、

次は大型家具に目がいきます。

あれ?これ本当に必要だっけ?(笑)


検討の結果、手放すことにしました。


粗大ゴミ置き場にもっていくときはやっぱり心が痛みます( ; _ ; )

「ごめんね。今までありがとう」と送り出しました。

えっ!?やばい?(笑)


思い切って断捨離した今はかなり快適です。



ベッドの断捨離に迷っている人の少しでも参考になればいいなと思いながら書きます(^ω^)




私が思うベッドに対してのデメリット

1番のデメリットはやっぱり掃除関係!

  • ベッドと壁との隙間に埃が溜まること。
  • 掃除に手間がかかること。
  • 掃除をするときに大きなエネルギーを使うこと。
  • 掃除ができない自分にストレスを感じること。


究極の面倒くさがりの私にとって、

「簡単に掃除ができないこと」

「掃除ができていない自分」

に対してストレスを感じるんです。

と言いながら、
普通に暮らしていると、
隙間の埃が気になるのは1週間に1回程度。(笑)

ほとんど忘れてる(^ω^)


そんなに影響力の無いプチストレスですが、(笑)

こういう些細なことを見逃さず改善することで

「ストレスの無い、自分に優しい暮らし」

に近づきます(^ω^)



断捨離が決意できた思考方法

今回は大物の断捨離なので、結構悩みました。

敷布団にした方が暮らしは楽になりそう…

でも捨てて後悔したらどうしよう( ˙-˙ )とか。

そんなときに考えたのがこちら。

  • 捨てて後悔したら、それは自分に必要なものだったってこと。そしたらまた買えば良いや。

  • 考え方は日々変わっていくのが当たり前。1年前と今の自分は違う。前は必要だと思っていても、今は必要ない。ただそれだけ。

  • 「究極の癒し」と「楽チン」部屋作りへの挑戦!どこまでできるかなーー。


上の3つの思考にすることで、
気持ちよく断捨離できました。
迷っている方は参考にしてみてください!



断捨離後




位置変わってる!(笑)(布団なので模様替えも簡単)

さっぱりしましたーーー!

断捨離後の感想は、

捨ててよかった!超快適!

ベッドは今の私には必要無かったみたいです。

埃を見る度に感じていたストレスも全く無くなりました。

起きた後はこんな感じ。




ぱったん。二つ折り。(笑)

流石に敷きっぱなしは不衛生。
だけど、毎回たたむのも面倒。

ズボラな私が続けられる方法がこちら。(笑)


これっていいのかな。(笑)


夏に向けて考えていること


敷布団にしてみてびっくりしたことがあります。

起きた後、ぱったんしたときに発見した敷布団の濡れ。

背中あたりにかけて、かなり湿っているんです。

汗なのか、温度差の湿気なのか…

対策のため今考えているのが、
ミニマリスト御用達のエアリーマットレス。


敷布団は捨てて、

通気性のよいマットレスにしようかなと思っています。


最後に…断捨離のここが楽しい。

いつのまにかハマってしまった断捨離。

なんでハマったのか考えてみました。


自分と向き合える時間が楽しい

  • 自分はこの作業が面倒なんだな。

  • この作業なら続けれらるかな。

  • これはこだわって使い続けたいな。


という、

「忙しい毎日にかき消されている欲求」を掘り起こして、

自分と向き合える時間が好き。

自分の声を聞いてあげてる感が、

私のストレス解消にもなっている気がします。


掘り起こされた自分の欲求を形にしていく作業が楽しい。


ちょっとずつ自分に合った暮らしに

変化していることに満足感と達成感(^ω^)

そんな小さな変化が楽しくて続けています。

そんなこんなで、ベッドの断捨離まで完了しました。


お次はテレビかなーーー。