時間に追われている・心に余裕がなくなってきたので、たまには思い切り自分を甘やかしてみた

f:id:hpmyli27:20180225174722p:plain

  • やらなきゃいけないことがありすぎて時間がないっ!
  • やりたいことできなくてイライラする〜!
  • ダラダラしてる時間、テレビなんて見てる暇ない!時間は限られてるんだから!

なんて思っている方いませんか?


そう!私自身です(^ω^)



自分で自分を無駄に追い込んで、ストレス溜めているまるちゃんです。


社会人になって、
「時間が無い」+「朝の早起き・満員電車」

本当に日々消耗しています。



そんな、日々消耗中の私を含めて皆様へ、

良い方法がありますよ\(^o^)/という紹介です!



何もしないをしてみる


日々消耗中のときに思い出したいのがこの言葉。



ピグレット 「プー、君は何をしているんだい?」


プー「僕は何もしていないをしているのさ」



ピグレット、プーといったらもうおわかりですよね^^


そう!クマのプーさんです。


アプリで集中線を入れてみました(笑)楽しい。


ぼくは何もしていないのをしているのさ…


このゆるさ加減…
なんだか、ほっとする〜(^ω^)


時間に追われて心に余裕がなくなってきたときは、

恐らく、

「やらなきゃいけないこと」に

時間を使ってしまっていて、

「自分がほっとする時間」・「自分の声を聞いてあげている時間」が

犠牲になっているときです!


そんなときはあえて、何もしないという日を作って、

思い切り自分の願いを叶えてみるのも良い方法です\(^o^)/


  • 今自分は何がやりたい?
  • お昼寝?
  • 甘いもの食べる?
  • お出かけする?
  • お菓子食べながら映画でもみる?


たまには思いっきり自分を甘やかして贅沢な時間の使い方をするのもいいですよ〜。


ということで、私も先日有休を取ってノープランの休日を過ごしました\(^o^)/

私のノープランな1日


朝は目覚ましをセットしないで起きてみる。
(見事に9時半起き)

録画したテレビを思う存分見る!
(それでも倍速で見てしまうという私の良くない癖)

スタバでゆっくり勉強&読書



仕事のこと等、色々気がかりはありましたが、

「やらなきゃ・やらないといけない」を全部捨てて、

「やりたい」ことを優先するようにしました。


ノープラン最高!


1日中、表面的にはダラダラしていて、

何も生産性の無い1日だったかもしれないけど、

自分の心の声をしっかり受け止めて、叶えてあげるという

何よりも大事なことができた1日になりました。


日々イライラしかさせない時間の短さが、

こんな有意義なことができる時間に!


途端に感謝できる時間に早変わり。

時間があるって素晴らしいな\(^o^)/


自分を取り戻すことのできる、そんな時間にありがとうですね(^ω^)


これが、癖になって先週の3連休もほぼノープラン。
カフェと家にひきこもりました。


多分気が済んだら旅行意欲とか友達に会いたいとか出てくるんだろうな。


それまでは思う存分ひきこもります。

  • 時間に日々追われ気味な人!
  • 「やらなきゃいけないこと」に時間を取られ気味な人!

たまには思い切り自分のやりたいことを叶えてあげる時間を作ってみましょう(^ω^)

自分が余裕を持てることで他人にも優しくなれます(^ω^)

だいぶ楽になりますよ\(^o^)/