【暮らしの改善】お風呂の排水溝のフタを外してみた。

排水溝関係。掃除のお悩み場所です。

ヌメルし、すぐ黒くなるし。

 しかもお風呂の排水溝、1回の入浴でびっくりするくらい髪の毛溜まりませんかっ!?

毎日掃除すれば良いものを、結構放ったらかしにしてしまう。

 

最近のユニットバスは排水溝も結構工夫してあって、汚れが溜まりにくくなっているみたいですが、賃貸アパートだとそうはいきません。

 

そこで!

お風呂の排水溝のフタを常にはずしてみました。

 f:id:hpmyli27:20170907232414j:image

 

これいいと思います!

フタなんてなくても全然困らない!

  • 掃除の際フタを取って・はめる手間が省ける
  • フタを掃除しなくて良い

毎日お風呂上がりに髪の毛だけは取る習慣身につきました。

ちょっと余裕があるときは、排水溝はずしてシャワーで水洗い。

 

ただ一つデメリット。

湯船から出るとき、うっかりしてると排水溝に足つっこんでガクンってなります。

落とし穴にはまった感じ。

 

それさえ気を付ければ良いことづくめ(^o^)

 

後!気付いた時にパイプクリーナーを排水溝にかけてあげればもう怖いもの無し!

f:id:hpmyli27:20170907232943j:image

 

家事をいかに楽するか。私のテーマです。