ドミニック・ローホー【シンプルに生きる】

断捨離、シンプルライフミニマリスト、引き寄せ等、いかに人生を軽やかに過ごすかにハマっている今日この頃。

 

先日こちらの本読みました。

 

私が何で、断捨離とかシンプルライフ等にハマっているのか、その答えが文章化されていました。

それ!私が言いたかったこと!って感じです。

とても素敵な文章。

 

…けれども、きちんと戸棚を整理することによって、少なくともわたしたちの住む世界のこと小さな片隅だけには、秩序をもたらすことができます。

シーツを畳んだり、洗面をすませた後に洗面台を洗ったり、朝食用のシリアルの蓋をきちんと閉じて元の場所に戻したりしながら、このような小さな自己満足感をあじわってみてください。

これこそが大切にすべき、小さな秘密の楽しみなのです。
身の回りを片付けながら、わたしたちは自分自身の心のなかも整理しているのです。

 

そうなんです!

中々思うようにいかないのが人生!

思ったような結果が出せなかったり、終いには人のせいにしたり、人の行動に目がいったり!

そのモヤモヤした日々の暮らしの中で、小さな自己満足感・自己肯定感を感じることができるのが、丁寧な暮らし』、シンプルライフなんだな。と。

 

帰ってきたら靴を揃える
使った食器は元に戻す
毎朝掃除機をかける

 

ほんの少しの積み重ねから心の余裕か生まれ、
自分を保つことができます。

自分の中でモノを減らす目的が明確になってきました!