座禅と法話体験。やりたいこと100の中の1つ完了!

先日、ついに…

座禅&法話体験してきました!

ずーっとやってみたかった!

やりたいこと100の中の1つ叶いました(^o^)

 

探してみると、夜に座禅をやっているところって結構あるんですね。

 

禅教室のご案内(曹洞宗宗務庁主催) | 曹洞宗 曹洞禅ネット SOTOZEN-NET 公式ページ

 

私が行ったのは浜松町駅から徒歩10分くらいのところ。

月1で禅教室を開催しているようです。

 

1人で参加している方も結構いて、

私も次からは1人で行けそう。

 

よく見る、肩をばしっと叩かれるやつ、

あれって自分からお願いするものなんですね。

 

せっかくなのでやってもらおうかと思いましたが、先に叩かれている方のばしっ!が思ったよりも大きな音で、びびってやめました。

 

20分〜30分くらいじっと座っているんですが、

顔がなんとなく痒くなるし、

周りの人のばしっ!で、こっちはびくっ!てなるし、

お腹すいたな〜とか、お腹鳴りそうだな〜とか、

 

まぁー、雑念ばっかり!集中力散漫(^o^)!

 

中々、頭の中を無にするのは難しいですね。

だから修行するのか。

 

法話はお坊さんが色々話していましたが、ほぼ覚えていない。

なんてったって、非常にわかりにくい!

同じこと何回も話す、違う話題に飛ぶ、たった2行くらいのところで15分くらい喋る。(笑)

 

 でも不思議と、久しぶりに、効率性・損得勘定抜きのゆっくりとした心の満たされ感のある時間を過ごした感じがしました。

 

ただぼーっと座る。

なんだかよくわからない話を聴く。(笑)

 

なんて贅沢な時間の使い方。

たまにはこんな時間もいいな〜と思った今日この頃。