Mr.Childrenで癒される

全然音楽を聴かない私ですが、ふと聴きたくなるのがMr.Childrenです。

なんか疲れた時、落ちてる時に聴きたくなります(笑)

 

今日も朝からMr.Children聴きながら出社しました。台風で電車止まると思ったのに、全然止まらないんだもん!「1部運転再開しました」、「本数減らして運行しています」とか1番嫌なパターン(笑)普通通り出社しました。もう、月曜日から疲れましたo(`ω´ )o!

 

…あっ、Mr.Childrenの話ですね。

Mr.Childrenが好きな理由は、

  • 歌詞が素敵
  • 声が素敵
  • メロディーが素敵

速い曲、ガンガンした曲は苦手です。だから友達とカラオケ行った時にノリノリになれないのが悩み。最近の曲には全然ついていけません。

 

……あっ!Mr.Childrenの話しですね。(笑)

いくつか好きな曲がありますが、

特に好きなのは「HANABI」と「しるし

Mr.Children好きと言っても詳しくは無いので、知ってる曲数は少ないです。

 

「HANABI」は歌詞が好きです。始まりから共感できる。

どれくらいの値打ちがあるだろう?

僕が今生きてるこの世界に

全てが無意味だって思える

ちょっと疲れてんのかなぁ

途中のこの歌詞も好き。

君がいたらなんて言うかな

「暗い」と茶化して笑うのかな

その柔らかな笑顔に触れて

僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに

自分の好きな人にこんな気持ちになってほしい。(笑)

この部分も好き!

誰も皆、問題を抱えてる

だけど素敵な明日を願っている

臆病風に吹かれて

波風がたった世界をどれだけ愛することができるだろう

この歌詞を聴くと元気もらえます。

 

「しるし」もとっても素敵な歌詞です。

最初からこうなることが決まっていたみたいに

違うテンポで刻む、鼓動を互いが聴いてる

どんな言葉を選んでもどこか嘘っぽいんだ。

左脳に書いた手紙ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

 

ダーリンダーリン、色んな角度から君を見てきた

共に生きれない日が来たって、どうせ愛してしまうと思うんだ。

ダーリンダーリン Oh my darling

狂おしく鮮明に僕の記憶を埋め尽くす

HANABIもしるしも歌詞が素敵すぎる!

あと、メロディーだったら「Mirror」、「エソラ」…たくさん良い曲あります!音楽のパワーってすごいですね。

もう10月末だし、もうすぐ年末だし、今年もあと一踏ん張り!