美肌菌を育てる!宇津木式・オフスキンケア参考にシンプルケアに変更。

f:id:hpmyli27:20181001200744p:plain

最近、

  • 宇津木式スキンケア辞典/宇津木龍一
  • 自分史上最高の美肌づくり/かずのすけ
  • 何もつけない美肌ケア/池田大志
  • 化学者が美肌コスメを選んだら/かずのすけ

f:id:hpmyli27:20181001200830j:plain

とスキンケアの本を読み漁ってるまるちゃんです。

肌が綺麗な女性って輝いてますよね。

地元の友達、みんな肌綺麗なんです。
綺麗な人ほど、何もしてないんだよなー。

私はこんなに努力してるのにっっ(;ω;)

何でUV対策も化粧水も塗ってない人の方が、
肌綺麗なんだーーー!

…の謎がとけました。

綺麗な肌は、皮膚の美肌菌のおかげ!

顔には、5~7種類・1000万~10億の
「皮膚常在菌」が住んでるようです。

その中に美肌菌(表皮ブドウ球菌)がいるのですが、

その大事な大事な美肌菌が、

過剰な洗顔で流されたり、
化粧水のアルコールや防腐剤等で死んでしまったりするそうです。

スキンケアやりすぎていた。反省。

わたくし、いままで、
とことん美肌菌を殺していました。多分。

むしろそう思いたい。(笑)

ということで、今でも既にシンプルケアですが、
さらにシンプルケアにします。(笑)

  • クレンジングをやめる。
  • 化粧水をやめる。
  • 乳液洗顔にする。(様子を見ながら水洗顔に移行してみる。)
  • ミネラルウォーターで洗顔してみる。
  • お風呂のお湯は38度。お風呂場を暖房で温める作戦。

お湯で落とせるUVを使ってるので、
クレンジングはやめれそうです。

使っている日焼け止めはこちら。 POLAホワイティシモUVブロック

f:id:hpmyli27:20181001200737j:plain
こちらかずのすけさんおススメUV。

そして、洗顔はミネラルウォーターでやってみます。
これは試し。なんか、塩素が良くないらしい。
今更ですがね。(笑)

あとは、お風呂の湯温を37度に設定!
熱いお湯は乾燥を引き起こすのでね。
これも今更。(笑)

今更感が強いけど…

肌悪化の疑いがあるものは全て排除するんだっ!

水の塩素のことは高須院長が言ってました。
1回煮沸すると良いみたいです。

矢口真里のシンプル美容法に高須院長が太鼓判「肌と肛門のお手入れは同じでいい」 | 女子SPA!

煮沸とミネラルウォーター、どっちが安いかな〜。