小田急線 豪徳寺、招き猫と焼き芋でほっこりDay

f:id:hpmyli27:20180929172030p:plain

先日は、
小田急線の豪徳寺をぷらりしてきました。

たまには外に出るのも良いですね(^ω^)

豪徳寺ぷらり旅の目当てはこちら!焼き芋!

あとは、こちら。招き猫(=^x^=)

f:id:hpmyli27:20180928063711j:plain

豪徳寺というお寺に大量の招き猫がいるんです。 すごいですよね。
初めて見たときは圧倒されました(=^x^=)

どちらも駅近なのでお散歩におすすめです。
(豪徳寺駅から、焼き芋は徒歩3分、豪徳寺は徒歩10分です)

歴史好きな方に朗報!

豪徳寺には井伊直弼のお墓もありますよー。
私はあまり興味無し(^ω^)

焼き芋屋さん

焼き芋専門店 ふじ
豪徳寺駅から徒歩3分です。

今回は3種類食べました。

  • ハロウィンスイート500円(写真:上左)
  • 紅はるか300円(写真:上右)
  • 安納芋300円(写真:下)

f:id:hpmyli27:20180928063725j:plain

種類によって、全然甘さも味も違うんです! 美味しかったー!

お店にはこれだけ種類があります♡
女性って、こういうホクホク系好きですよね!多分。

f:id:hpmyli27:20180928063702j:plain

公式HP http://f-yakiimo.com. 定休日 木曜日
営業時間 午前10時〜午後7時(午後6時以降は売り切れ次第終了)

豪徳寺

・小田急線 豪徳寺駅から徒歩10分
・東急世田谷線 宮の坂駅から徒歩6分

豪徳寺は一説には招き猫の発祥の地とも言われているみたいです。

ちなみに、豪徳寺がなんで、招き猫のお寺になったのかというと、

ここで井伊家が出てきます!

ググればすぐ出てきますが、
おべんきょのため簡単にまとめます(^ω^)
猫好きなので(=^x^=) 犬はもっと好きU・x・U

彦根藩2台目藩主の井伊直孝が…

って井伊直孝って誰?ってなる。(笑)

井伊直孝は、徳川四天王の1人井伊直政の二男。 あの、真田幸村とも対戦。

家康にも評価されていた人物。だそうです。

その、井伊直孝が鷹狩りの帰りに、
小さく古いお寺(後の豪徳寺)の前で、
手招きしている猫を発見!

誘われるようにお寺の中に入ると、
途端に激しい雷雨に!!

「猫のおかげで雨に打たれず済んだ。しかも和尚の法談も聞けた」
と大いに喜び、
後にこの小さなお寺を井伊家の菩提所として整備。

また、このきっかけとなった猫が亡くなったときに、
住職がお寺にお墓をつくり、招猫観音として祀った。

っていうのが、豪徳寺が招き猫発祥の地と言われる由来だそうです。

この招き猫達は、
願いが成就した後にお礼として奉納されているようです。

たくさんの人たちの感謝の形が猫ちゃんなのね(=^x^=)!

f:id:hpmyli27:20180928063704j:plain

お寺で買ってそのまま置いている気もしますが…。(笑)