お金の勉強始めました。キャッシュフローゲーム初体験!

f:id:hpmyli27:20180927062114p:plain

やっと家計簿をつけはじめたまるちゃんです。

先日、ついに、
「金持ち父さん貧乏父さん」
キャッシュフローゲーム初体験してきました(^ω^)

気になっているけど、なんか怖くて行けていない方! 私が行ったところは安心安全なキャッシュフローゲーム会でした。

楽しかったのでアウトプット!

怪しくなさそうなところへ行ってみた。

皆さん、検索するとわかると思いますが、
キャッシュフローゲーム」
「金持ち父さん貧乏父さん」
で調べると、あまりいい情報は載っていません。(笑)

「金持ち父さん貧乏父さん」の著者、
ロバートキヨサキさんが、
インターネットビジネス推奨者なので、

キャッシュフローゲーム会開催しているほとんどは、
ネットワークビジネスの勧誘だとか。。

ネットワークビジネス自体は、
ビジネスとして確立されているし、
問題ないとは思いますが、
なんか、イメージ良くないですよね。

なんとなく、怖いイメージ

と、中々勇気が出ず、先延ばしになっていました。

でも、最近私の中で、
「お金」と「将来」に向き合うことが多く…

私の人生、このままじゃいかん!

と思い立ちました。(笑)

色々調べた結果、こちらのキャッシュフローゲームにたどり着きました。

http://金持ち父さん貧乏父さん.com/?gclid=CjwKCAjw85zdBRB6EiwAov3RigdwlF14tm-T0gch_bM651bnCSrM3hhD3z8Fm6zuQBXu5itu4QwljhoCy5EQAvD_BwE

秋葉原駅から徒歩5分くらいだった気がするから、
アクセスも良いです。

やってみた感想

頭使ったーーー!

って感じ(^ω^)

キャッシュフローゲームの目標は、
「総支出を上回る不労所得を得て、ラットレースを抜けること」

ラットレースとは、
お給料もらいながら働いてるステージです。

そのラットレースの中で、
上手に資産を増やしながら、
自分の総支出よりも不労所得が多くなればOK。

それをゲームで擬似体験をして、学んでいきます。

人生ゲームみたいに
サイコロ振って、出た目で色んなイベントを経験していきます。

不動産・ビジネスを買うチャンスがあったり、子供が生まれたり。

残念ながら、私のこれまでの人生の中で、
不動産・ビジネス等のワードは持ち合わせていなかったので、
もう、ちんぷんかんぷん。(笑)

不動産を買ったりして、自分のお金が動くと、
損益計算書貸借対照表に記入していきます。

もうね、記入だけで手一杯。

数字に弱いので計算も大変。
足し算引き算だけど。

よくわからないうちに、
マンションを買うチャンスが巡って来て、
ラットレース抜けられる一歩手前まで行ったのに、
最後計算ミスで借金抱えて終わりました。(笑)

純粋に楽しかった

不動産を買うとか、ビジネスを買うとか、
そんな感覚は全く無いど素人なので、
本当に未知の世界。

お金持ちは、全く違う考え方で、
全く違う景色を見てるんだなーと。

お金持ちってどうやってお金持ちになるんだろ?

という漠然とした疑問がなんとなく理解できたような。

お金の勉強始めよーー!

私が参加したキャッシュフローゲーム会は、
本当に全く勧誘もなく、
終わったらすぐに解散。

喋りたい人は残ってる感じで、
安心安全でした(^ω^)

あとは、初心者にも優しく教えてくれます。

でもテンポが早いので、
頭で理解するのは2回目、3回目くらいかなという印象。

1回目はゲームの雰囲気を知るって感じでした。
周りの人も親切に教えてくれましたよー(^ω^)

人生1回しかないのでね!
気になっている方は是非!